松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12778047
今日のアクセス数:5398
昨日のアクセス数:7933

5月「超大型10連休の過ごし方はお決まりですか?!

2019年03月04日 14:56   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。横浜の超天才カラスはすごいですね。嘴で水道の水量を飲むのか水浴びをするのかで調節するなんて! どうして覚えたんでしょうね。
あと2か月ほどで、未曾有の大型10連休がやってきます。いつも使っている銀行や病院が開いていると思い込んでいたら、痛い目に合いますよ!
当日になって慌てないためにも、いまのうちに情報を抑えておきたいですね。
特に、旅行業界は大騒ぎのようです。
改元にともない、4月27日から5月6日までは、史上初となる大型10連休がやってきます。誰も体験したことのない、異例の「改元ムード」によって、これまで見られなかった光景が街中に広がるだろうと思います。
皇居や渋谷のスクランブル交差点のある東京だけではないでしょう。ただでさえ旅行者の数が膨れ上がるゴールデンウィークです。例年以上に、観光地やテーマパークも人でごった返すに違いないでしょう。
実際、すでに旅行業界は大騒ぎのようです。旅行会社によれば、1月の時点で前年比3倍超のゴールデンウィーク旅行の予約が殺到しているといいます。大混雑・大混乱の連休が訪れることは、もはや避けられないと想像がつきます。
では、どこに出かけたらいいのか、どう過ごせばいいのか。直前になって慌てないためにも、知っておくべき情報を紹介していきましょう。
まず、旅館やホテルといった宿泊施設は、まだ予約が取れるのでしょうか。
旅行会社の人によれば、 「一部の人気ホテルを除いて、まだ空きがある状況です。ただ、これから3月にかけて予約のピークを迎えるでしょう」
特需に乗じて、宿泊料金を吊り上げるホテルは増えています。10連休中は、ビジネスホテルでも一泊2万~3万はザラになるでしょう。
全国でホテルをチェーン展開するアパホテルの広報担当者によれば、 「10連休に限った話ではありませんが、現状の空室状況などから需要を予測し、販売価格を変動させることで当日まで満室にならないようにコントロールしています」
空室の数が少なくなれば、ただでさえ高額な宿泊料金がいっそうハネ上がるというわけです。予約は早めに、が鉄則のようです。
また、空室をおさえるにはコツがあるのだそうです。旅行ジャーナリストの解説しています。
「宿に直接電話するか、自社サイトで予約するのがオススメです。今は『じゃらん』や『楽天トラベル』などポータルサイトでの予約が主流ですが、全部の部屋をネットで売り出しているわけではありません。
大型連休中は、宿泊施設がポータルサイトに手数料を払わずとも自社サイトなどで部屋が埋まります。なので、ネットでは満室でも、電話をすると意外に空いている場合があるのです。
ちなみに、4月はキャンセルが出やすい時期です。というのも、子供の新学期が始まると連休中に部活の行事が入ってしまったり、父親の転勤が決まってしまったりと、家族旅行の予定がキャンセルになるケースが多いのです。
キャンセルが出ても、必ずしも予約サイトで再販せずに、宿の予約枠として残っているのです。予約サイトのキャンセル料が発生しない、旅行日の5日前が狙い目です」
最終的にはこのようなやりかたもあるようですが、従来よりも早めに計画をするのが安心して旅行が楽しめるのは当然の事です。今は、既に3月初旬です。余程の穴場を探さないと無理かもしれませんが、それは人それぞれですので、家族で相談して連休疲れのないようにすごしましょう!