松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:3002578
今日のアクセス数:2940
昨日のアクセス数:4034

堀川遊覧船(゜レ゜)かなこ

2018年10月31日 12:02   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

 


 


かなこです。


 


松江の観光スポットの一つに堀川遊覧船があります。
松江城の周りのお堀をぐるっと一周する屋根付きの遊覧船です。
船頭さんは十人十色。個性豊かな語りを聞きながら遊覧を楽しめます。
何回か高さの低い橋をくぐるので船の屋根の高さが下がり、頭を低くしないとぶつかるので、きゃーきゃー騒いでしまうほどとっても楽しいです。
私の可愛い甥っ子たちも何度も堀川遊覧船を楽しんでいます。


 


 


船頭さんはバリアフリー研修を受けられています。
私も車いすユーザーの立場から講師として参加させていただきました。


 


ふれあい広場乗船場にはスロープや手すりなどがありますが、船に乗り込む際には車いすを降りて乗り込みます。
乗り込む際は船頭さん達が抱えてくれたり、肩をかしてくれ支えてくれたりと手伝ってくれるので、きっと大丈夫(^o^)


船が動き出すと船頭さんは船の操作をされるので、乗ってからは「座位の保持」、屋根が下がる時の「頭を低くする動作」が必要になるので、同行している人に手伝ってもらうといいですよ。


 


一隻に12人まで乗るので、初対面の方たちと同じ船に乗ることもあります。
たあいもない会話を交わし、こころがぽかぽかするようなご縁もあります。


 


障がい者手帳を持っている方は、本人と介護者の方が大人600円・小人300円に割引になりますので、お得です!
障害のある方もない方も、ぜひ堀川遊覧船を楽しんでみてください。
堀川遊覧船ホームページ


車いすの方は、黒田のふれあい広場乗船場から乗船すると、スロープがあるのでラクに乗ることができますし、車いす対応トイレもあるので、50分の遊覧の前には行っておくと安心ですよね!


 


下の写真は、運行している様子、バリアフリー研修の様子です。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像