松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12783826
今日のアクセス数:4221
昨日のアクセス数:5779

地震の中でもコウノトリの卵が孵化しました!

2018年04月17日 11:26   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。この間の地震では、震度5弱の揺れがあったのにも関わらず、コウノトリの卵が孵化したという話題です。
現地は、大田市のお隣の雲南市です。「コウノトリのひな2羽確認、島根 父鳥、誤射死乗り越え」というニュースが飛び込んできました。
島根県雲南市教育委員会は14日、国の天然記念物コウノトリのつがいが同市内の巣で育てていた卵がふ化し、少なくとも2羽のひなを確認したと発表した。父鳥は昨年も同じ場所でひなを育てたが、つがいだった母鳥がハンターの誤射で死んだ。
 雲南市教委によると、同市大東町の田園地帯にある電柱で今年2月から巣を作っていた。母鳥が今月13日、胃にためた餌を吐き出していたことから、ひながふ化し餌を与えていた可能性が高いとみていた。関係者が14日午前、現地に出向いて巣の中にひながいるのを確認した。
 市教委は巣の中にまだ卵が残っているとみられるため、観察を続けるとしている。
地震で気が沈んでいる今、少しですが、ホッとしました。今度こそ誤射に合わずに無事に育ってほしいと願うばかりです。