松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:1885789
今日のアクセス数:1518
昨日のアクセス数:2816

11月5日は縁結びの日だってことをご存じでしたか?!

2017年11月06日 14:39   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハウル@矢野です。今日はお昼頃にはぽかぽか陽気の松江市です。
世の中には知っていると得をする事とどうでもいい事がありますよね。一年365日はほとんど全部が記念日です。昨日、11月5日は「縁結びの日」でした。どこが制定したのかは、みなさんのご想像の通りです。神話の国が名付けた縁結びの今日は恋愛に最強の日です。
11月5日(いいごえんの日)というゴロアワセで、縁結びの日です。縁結びの日は、島根県の縁結び観光協会が定めたのです。
島根県東部の出雲地方は、神様に一番近い国だと言われています。なんてったって、島根には出雲大社がありますからね。新暦の11月には、全国から神様が集まって、「縁結び」の会議をします。
ちょっと、気になるのが、この記念日を制定した縁結び観光協会なのではないでしょうか?
神話の国縁結び観光教会とは、縁結びの地と呼ばれる「出雲路」を紹介してくれる観光教会です。
出雲の国の魅力を、たっぷりと紹介してくださり、さらには出雲大社だけではなく縁結びの神社、縁結びのパワースポットなどを紹介して頂ける観光協会なのです。
縁結び観光協会プロデュースの縁結びグッズも販売されていたり、その他の色々な縁結びグッズが販売されています。神話の国の縁結びグッズだなんて、かなりパワーがありそうですよね。
また、出雲の国では、縁結びのスポットがたくさんある事にちなんで、多くの縁結びスイーツを食べることができます。
様々なエリアで、縁結びのために作られたスイーツを食べられるんです。ハート形のお菓子や、ハート型のハンバーガーまで様々です。色々なハートを食べて、ご縁をゲットしてはどうでしょうか?縁結び女子旅などが企画されてたりするのも面白いですね。
それともう一つ、出雲では、縁結び蕎麦なるものも有名です。お蕎麦屋さんによっては、「縁結びセット」などと名前の付いたお蕎麦のセットを食べることもできます。
縁結びセットを食べた方には、縁結び教会の縁結びグッズが頂けたり粋な計らいをしてくださるお蕎麦屋さんなどもあります。
縁結びぜんざいや、ハート型の縁結びかまぼこなどもありますので、好みにあった縁結び食を食べるのも良いですね。
今年こそは縁結びしたい!という方は、縁結びの地、出雲に来てみてはいかがでしょうか?
縁結びの日は11月5日の昨日でしたが、その日に限らず出雲は縁結びの地なので問題ありません。せっかくなので、出雲大社にお参りをして、パワーを頂いてくるのが良いですね。
世の中には様々な情報があります。「今は自分には関係ない」と食わず嫌いをしないで取り入れてみると、その後の自分に役立つ素敵な情報となるかも知れませんよ。
■縁結びについてのお問い合わせは、下記まで!
神話の国 縁結び観光協会
TEL.0852-55-5630
Mail info@en-musubi.net
〒690-8501島根県松江市殿町1番地 島根県観光振興課内
神話の国 縁結び観光協会
http://www.en-musubi.net/