呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7965757
今日のアクセス数:2777
昨日のアクセス数:3974

お出かけ先と秋の空ー誰と行く?どこに行く?

2021年10月10日 10:00   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

こんにちは。瀬戸口です。こう暑くては、秋の風情もあったもんでは
ありません。 

さて、我が家にはかわいい息子がいます。(かわいいです。ホントに)
子育てするようになって思うのは、子どもにとって親に障害があるかどうかは
あまり関係がないということです。
ご飯食べさせたり、着替えさせたり、一緒に遊んだり、褒めたり、叱ったり。
やることは、障害のない親御さんのそれと変わらないんだなぁ、と思います。

最近おしゃべり上手になった息子の口ぐせは、「行く!」
お出かけの準備を始めるとソワソワしながら玄関へ飛んでいきます。
コロナもあり、最近のお出かけはもっぱら近所の公園です。
遊具の周りには、息子より大きなお兄ちゃん、お姉ちゃん達。
というわけで、息子のお気に入り遊具⁉は…父さんのお膝(笑)。
車いすをビューンと急加速、からの急旋回でくるんっ!
他では絶対味わえない、お手軽絶叫マシンです。

息子が一緒に遊んでくれるのはとっても嬉しいんですが、
いろんな遊びを体験させたいのも親心です。
お父さんが車いすだといっても、そのことで行ける場所が
限られるようにはしたくないとも思っています。

ライフステージが変わるたび、行きたい場所も変わったり
大きく広がりますね。今後は、コロナに負けず、子ども連れで
行ける場所も積極的に取り上げていきたいと思います。