呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7994916
今日のアクセス数:470
昨日のアクセス数:3598

今年もお世話になりました

2020年12月27日 10:21   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。2020年も残りわずかですね。
今年はとかくコロナの一年でした。すべての人にお見舞い申し上げます。

確かに身動きのとりにくい一年でしたが、オンライン体験をはじめ
新しい旅の形が見えてきた一年でもあったような気がします。
来年も、楽しい旅の情報をお伝えしていきたいと思います。

そういえば、先日お風呂に入れた入浴剤は「道後の湯」でした。
新型フェリーも気になるし、行きたいなぁ、道後温泉。
来年は外に出て、美味しくて楽しい空気が吸える年になってほしいな。

そして、今年の終わりにまたひとつニュースが

障害者差別解消法 改正法案提出を検討


障害者差別解消法 改正法案提出を検討 - 福祉新聞 (fukushishimbun.co.jp)

記事によれば、来年の通常国会への法案提出は本決まりではないと
しながらも、民間事業者における合理的配慮の提供を義務化することが
焦点のひとつとなっているそうです。

障害者ってよくわからないとお思いの事業者さんがいるかもしれません。
「差別解消」やら「合理的配慮」やら難しい漢字が並んでいますが、
シンプルに言うなら、あなたのお店の・会社の「お客さんになりたい」、
「事業のお手伝いをしたい」(働きたい)ということです。
そしてなにより、障害のあるひとも社会の一員として、幸せに暮らしたい、と
思っているのです。

内閣府の関係資料をみると、事業者側・障害者側どちらも合理的配慮の
提供そのものは当然かつ自然なものと考えているようです。
一方で、事業者側と障害者側の意見の隔たりが大きい部分もあり、
審議を通じてよいものができるといいですね。

それでは、皆様元気でよいお年をお迎えください。
呉バリアフリーツアーセンターを来年もよろしくお願いいたします。