呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7961783
今日のアクセス数:153
昨日のアクセス数:4687

おでかけ情報-安佐動物公園

2020年09月20日 09:45   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。いかがお過ごしですか。
さて、最近お出かけ情報の少なかった当ブログですが、昨日(9/19)
情報収集を兼ねて家族で広島市の安佐動物公園へ行ってきました。

安佐動物公園 http://www.asazoo.jp/

安佐動物公園は広島市安佐北区(街の郊外)にあります。
連休初日ということもあり、家族連れやカップルで賑わっていました。
当日は「レッサーパンダの日」ということで、朝行けば先着で記念品も
もらえたそうです。朝から行けばよかったなぁ。

広い園内には、ゾウやキリン、ライオンなどの定番動物をはじめ、
様々なカメやオオサンショウウオなどの水辺の動物
テンジクネズミやウサギ、ポニーやヤギなどのふれあえる動物がいます。
(コロナの影響で変更・中止のコーナーがあります)

手帳をお持ちの方が入場する場合は、本人と介助者1名の入園料が
免除になります。車いす利用の方はエントランスに近く便利な
第一駐車場をご利用ください。その他の駐車場はちょっと坂を歩きます。

トイレ設備も、ほぼ展示エリアごとに目立つ場所にあり安心です。
レストランもありゆっくりできます。子ども連れ外出の場合、
ごはんをいつ、どこで食べるかって大事です。

動物園は広くて坂が多いこともあり
◎電動シニアカー(有料)3台
◎ベビーカー(有料)205台
◎電動車いす(無料)5台
◎手動車いす(無料)9台の貸出をしているそうです。


普段、手動車いすに乗ってる父さんは、電動車いすの無料貸出を利用しました。
手動車いすに電動ユニットをつけた簡易型で、ジョイスティックで操作します。
予備バッテリーもついてきます。園内を回る間、自分の車いすは案内所で
預かってもらえます。電動車椅子初体験だったのですが、すばらしいですね。
電動車いす、買おうかな。

昼過ぎから出かけましたが、おだやかな天気の中、カメ・サイ・スイギュウ
ゾウ・キリン、いろいろみましたが、みんな何だかのんびり。
そういえば、家族でのんびり出歩いたのも久しぶりでした。
野外で過ごすって、気持ちいいですね。
父さんは、爬虫類が苦手なのではちゅうるい館は今回パス(笑)。


我が家の息子は、ベビーカーに乗せましたが、動きたいお年頃。
たくさんの動物と広い場所が嬉しいようです。
動物とのふれあいゾーン「ぴーちくパーク」では、
赤・青・黄色と色とりどりのインコさんたちと
たのしくおしゃべり。テンジクネズミとうさぎコーナーは
今回は時間外だったのか、抱っこはありませんでしたが
時間帯によっては抱っこ体験もできるようです。
ちょこちょこ動くテンジクネズミに息子も興味津々。
そんな君が、世界で一番可愛いと父さんは思います。

野外外出となると、駐車場・トイレ・食事・車椅子での観覧ができるか
こどもが楽しめるか等、とにかく心配ごとが尽きないのですが、
今回は久々に動物園を家族と楽しむことができました。