松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12998964
今日のアクセス数:531
昨日のアクセス数:5659

「頑張らずにニコニコする人ほど幸福になる」ってホントなの?!

2019年01月15日 15:26   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。松江市では、「今年の冬は、ホントに暖冬ですね。」と挨拶の代わりの言葉になっています。寒いのは寒いですが、最低気温も0度を下回ったのは一日くらいだったでしょうか?過ごしやすいです。
さて、今回は、ボーッと生きていた方が幸せになれるそうですよ。チコちゃんに責められても知らん顔してた方が良さそうですよ!という話題です。
「幸福になるための一番の近道はポジティブになること」だそうです。
幸福になりたいと願っていても、思うようにいかないのが人生です。しかし、大切なのは気持ちの持ちようです。
マイナスをマイナスととらえない事が大事だそうです。
「病は気から」ではないですが、こうした哲学の教えは、脳科学でも次第に裏付けられつつあります。
哲学と脳科学。一見、縁遠そうに思えますが、近年の研究で、2つの学問は親和性が高いことが明らかになってきています。
このように融合が進む哲学と脳科学を通して、幸福になるための「頑張らない生き方」を探っていきましょう!
「笑う門には福が来る」と昔からことわざがあるくらいです。実際に笑わなくても顔を笑ったふりをするだけで、脳は勘違いしてナチュラル キラー細胞を分泌して抗ガン作用が増大するとかも聞きます。
今年一念、ニコニコして過ごす事にしましょう!