松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13016651
今日のアクセス数:5448
昨日のアクセス数:5428

ボーッと生きていてもいいと思います!

2018年06月19日 13:43   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。毎週金曜日の夜、一週間仕事も終わって、食事時にテレビのスイッチを入れるとお堅いイメージの強いNHKの番組から「ボーッと生きてんじゃねーよ!!」という怒鳴り声が飛び込んできます。
4月から始まったNHKの雑学クイズ番組「チコちゃんに叱られる」は毎週金曜日の夜と土曜日の朝(再放送)に、このボーッと生きている日本人に5歳のチコちゃんというキャラクターが活を入れるという構成で人気を博しています。それに女子アナウンサーの「今全国の日本人に問いますからチコちゃんの質問が始まりますがお堅い質問そうな話し方も私には大受けです。
以前には「空気を読む」は形を変えて最近では「忖度」になりました。
番組自体は、たとえば「バースデーケーキのろうそくの火はどうして吹き消すのか?」といった他愛のない問題に答えられなかったり、間違えた回答をするゲストに対してチコちゃんが件の決め台詞を吐くだけの単純なものですが、問題の内容はともかくこの番組の根底に流れているのが、街頭で同じ質問を受ける日本人たちの何とも言えぬ「のんびり」加減です。
質問を受ける人々のほとんどが、「えーっ、わかんない」とか「知らなかったあ」と言って無邪気な顔を晒しているのですが、平和な国ニッポンの象徴的な光景だともいえますね。
また、チコちゃんはどう考えても5歳とは思えない言葉使いだし、どうもおじさんの声を変えているようにしか聞こえませんね。
私のマイブームになっているのは確かで、毎週、「笑点」かこの番組です。
皆さまは見ていますか?