呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7867679
今日のアクセス数:1592
昨日のアクセス数:3102

紅葉狩りと水族館デート

2017年11月20日 11:44   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

こんにちは、瀬戸口です。昨日、久々に妻と広島デートしてきました。

手前味噌ですが、いい響きですね「デート」って(笑)。

のろけはこれぐらいにして、私は高齢の方も障害のある方も「デート」の

できる世の中にしたいな、と思っています。

昨日は紅葉狩りをしようと広島市内ど真ん中、縮景園へでかけ

その後、広島市内にできた都市型水族館「マリホ水族館」で

バリアフリー観光の全国組織「日本バリアフリー観光推進機構」の

中村元理事長が、「本業」の水族館プロデューサーとして

『中村元の「超」水族館ナイト』というトークイベントに

行ってきました。

縮景園は以前の記事でも取り上げましたが、広島藩主浅野氏のお庭です。

外国のお客さんから家族連れまで多くのお客さんでにぎわっています。

紅葉はおそらく今週いっぱいが見ごろ、こも巻きのされた

木もあり、冬の足音もすぐそこです。

そして「マリホ水族館」

夜の水族館ってなんかドキドキしますね。

冬季は17時閉館とあって、お魚たちもリラックスモード(笑)。

すごく癒されます。私のお勧めは中央のラグーン水槽のエイと

クラゲコーナーです。エイの顔って何か笑顔に見えてかわいいんですよね。


中村さんの『水族館ナイト』では、水中で見た景色の美しさと、

中村さんの「代名詞」ともいえる「水塊」(すいかい)の成り立ちや

日本の人には「当たり前」で関心の低かった「澄んだ川」をダイナミックに

切り取った「渓流展示」など、知れば水族館が楽しくなる話がたくさん。

ほかにも、ここでしか見られないアトラクションの話も。

イベントラストには、ラグーン水槽が紅葉色に染まる展示もあり

サンゴに群れる紅い小魚が紅葉に見えてきれいでした。

「マリホ水族館」、おすすめです。

入場料二回分で入れる年間パスならさらにお得です。


今日紹介したのはこちら

縮景園 http://shukkeien.jp/

マリホ水族館 http://mariho-aquarium.com/


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2017年12月06日 10:47)

    マリホ水族館が、中村さんのプロデュースと聞いて、行ってみたいと思っています。

  • 呉バリアフリーツアーセンター (2017年12月13日 13:44)

    マリホ水族館、いいですよ。大人が楽しめる水族館です。現在はクリスマス仕様になっている様です。
    お腹が空いたら、豊富なメニューから選べる飲食店もいいですね。
    広島湾岸、デートスポットにいいですよ