松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13011223
今日のアクセス数:5205
昨日のアクセス数:5579

端午の節句は5月5日の子どもの日に祝うのが正式なの?

2017年04月28日 15:23   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。明日からGWウィークに突入し、既に松江市には県会車の姿が目に付いてきました。今年の島根県に来られる観光客予想は80万人です。その内43万人が出雲大社だそうです。松江城周辺には15万人だとか。天候もまずまずのようです。
さて、一般的に「こどもの日」と言われている端午の節句は、男の子のすこやかな成長と立身出世を願う行事です。古代中国では、5月は物忌み(行動と慎み、身が汚れないようにする)の月とされ、この時期には邪気や悪霊を祓うために菖蒲(しょうぶ)湯に入り、菖蒲酒を飲んだりする習慣があったそうです。端午の端は「はじ・最初」、午(うま)は「午の日」、つまり端午とは、5月の最初の午の日という意味です。ですので、このお節句、はじめは必ずしも5月5日ではなかったようですが、午と五の音が同じことから、五が重なる重五の日、5月5日が厄払いの日として定着していったそうです。
日本でも平安時代に5つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられ、当時の貴族の間では、季節の節目の身のけがれをはらう大切な行事になっていきました。
これが、宮中から鎌倉の武家社会へとひろがります。武士は菖蒲を「尚武=武芸を尊ぶ」とかけ、盛んに端午の節句を祝うようになりました。
この流れを受け、江戸幕府が、5月5日を重要な式日の日と定め、大名や旗本が将軍にお祝いを奉じるようになりました。また、将軍に男の子が生まれると、玄関前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて祝いました。これらの風習がやがて裕福な庶民へとひろがったそうです。
江戸時代、庶民は幟を立てられなかったので、かわりに鯉のぼりをあげるようになります。やがて、紙の兜や人形を飾るようになり、これが武者人形などに発展したそうです。
鯉のぼりは「鯉が滝をのぼりきると竜になる」という中国の故事に由来しているそう。黄河の上流の急な流れを鯉が上るということから、鯉は出世魚とされ、子どもの立身出世の象徴となったようです。
また、鎧兜(よろいかぶと)は古くから命を守る象徴として考えられ、事故や病気から赤ちゃんを守ってくれるという願いをこめて飾られています。
最近ではイベントで河を挟んでロープを引っ張って何百匹の鯉のぼりが泳いでいる風景も見られます。核家族化した世帯が多くなり、屋根より高い鯉のぼりを立てるのは難しくなってきていますね。「鯉のぼり」の歌も現実的ではなくなりましたね。また、ちまき(笹巻き)が定番でしたがこれもあまり見られなくなりました。そもそもの意味とか由来が霞んできましたね。
さて、松江では今、筍が旬で、多くの家庭で嘱託に並んでいます。安来市島田町では今年も筍の出来栄えは良いとの事で、道の駅や国道9号線沿いでは直売所でGW中は販売しています。
ぜんまいやわらびもぼちぼちで始めました。また、ツツジも咲き始めてきました。
こちら山陰でおんぼらとした(出雲弁でほんわか ゆったりとした)風景や人情に触れて下さい。