松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13045328
今日のアクセス数:4366
昨日のアクセス数:6158

あなたは初夏の赤い満月「ストロベリームーン」を見ましたか?!

2016年06月24日 15:34   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
あなたは初夏の赤い満月「ストロベリームーン」を見ましたか?と聞かれても「そんなの知らない。」方も多いのではないでしょうか。かく言う私もこの間までは知りませんでした。
6月20日の満月をアメリカではこう呼ぶのだそうですが、残念ながらこの日は曇り空で松江では見る事が出来ませんでした。日本中でもみられた方もごくわずかながらいらっしゃるということです。ご覧になられた方は、幸運が訪れるそうですよ。
今年の夏至は6月21日でした。その前日の6月20日の満月がこれにあたります。今回は初夏の満月が赤く見える理由や、ストロベリームーンにまつわる言い伝えなどをご紹介します。
6月の満月とイチゴの関係です。
赤い満月は甘酸っぱいイチゴ味!?とアメリカの先住民は思ったようです。
それらの中で、6月の満月、もしくは初夏の赤みがかった満月をさすのが「ストロベリームーン(Strawberry Moon)」です。日本語にすると「イチゴ満月」といったと
ころでしょうか。なんだかおいしそうですね。
日本では春のイメージが強いイチゴですが、本来の旬は初夏です。俳句では、イチゴは夏の季語です。
ネイティブ・アメリカンが、初夏の収穫物であるイチゴと6月の満月を結びつけたことは、自然の成り行きといえるでしょう。けれど、ひとつ見逃せないことがあります。それは色。イチゴの鮮やかな赤色と、満月の色が関係していたことは想像に難くありません。
というのも、この時季の満月は赤みがかって見えるから。それはなぜでしょう? ストロベリームーンを解き明かすカギは「夏至」にあります。
夏至の日に近い満月が赤く見える理由です。
たとえば東京の場合です。6月の満月(夏至に近い満月)の高さは、南の空高く昇ったときでも、地平線から30度くらいです。ひじを曲げずに、腕をまっすぐに伸ばした状態
で空に向けたげんこつの大きさが約10度ですから、地平線からげんこつ3つ分ほどの高さを想像すれば、月の高さがかなり低いことがわかるでしょう。
朝日や夕日が赤く見えるように、月も高度が低いと赤みを帯びて見えます。そのため、地平線に近い空を移動する6月の満月(夏至に近い満月)は、夜中でも赤みがかって見えるわけです。
ストロベリームーンは学術用語ではないので、明確な定義がなく、少々曖昧なところがあります。昨年のケースでいえば、6月3日も7月2日もストロベリームーンといえます。
ですから、ストロベリームーンとは、・6月の満月・夏至の日に近い満月・初夏の赤みがかった満月というように、風情を表す月の名称としてとらえるのがよさそうです。
ちなみに、ヨーロッパでは6月の月を「ローズムーン」と呼んでいるようです。