松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12783826
今日のアクセス数:3043
昨日のアクセス数:5779

「仁摩サンドミュージアムと鳴り砂の琴ヶ浜」のレポートです

2016年05月24日 14:41   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
今回は、大田市仁摩町の仁摩サンドミュージアムと鳴り砂の琴ヶ浜のレポートです。
島根ハーネスの会(盲導犬ユーザーとサポーターの会)の総会&交流会が大田市のあすてらすで開催されました。総勢25名、盲導犬10頭です。5月14日には総会・懇親会があり、翌日は、仁摩サンドミュージアムと鳴り砂の琴ヶ浜に観光へと向かいました。
私たち一行は、宿泊施設のあすてらすを福祉バスと乗用車に分乗して国道9号線を西に向かいます。約20分で、目的地の仁摩サンドミュージアムに到着しました。
この砂博物館は、建物はガラス張りの6つのピラミッド群からなっており、仁摩町出身者の建築家、高松伸の設計で、近くにはない特徴ある建物ですのですぐにわかります。
駐車場はバス1台と障害者用駐車場が2大ありました。一般用駐車場は国道9号線を渡った向かい側にありました。
バスを下車するといきなり、24段+23段の階段が迎えてくれました。
まず、施設の概要を説明しておきます。タイムホール(一年計砂時計「砂暦」の展示のほか砂のオブジェの展示があり、「鳴り砂」についての詳細な解説がなされています。)また、AVホール・アートギャラリー・ふれあい交流館・ガラス工房・展示コーナーなどがあります。
また、コップに砂を吹き付けて、オリジナルの絵柄を彫刻する「サンドブラスティング」体験や、バーナーを使ってガラスを溶かして、ネックレスなどのアクセサリーを作る「バーナーワーク」も実施しているそうです。
本館の正面入り口で入館手続きをしてメインのホールに向かいます。ホールにはまず高さ5,2m最大直径1mのガラス製のひょうたんのくびれをもう2つ3つおおくしたような砂の入った容器が目に飛び込んできます。
この砂博物館には、世界一大きな一年計の砂時計があります。1年間で、1噸の砂時計です。
ガイドの方の説明によると、そもそも何故、仁摩町に砂時計を作ったのか?という話から始まりました。
仁摩サンドミュージアムの原点になったのは、鳴り砂の美しい浜である琴ヶ浜があるからです。琴ヶ浜は、仁摩町の海岸に約1.6kmに渡って続く砂浜です。その砂浜は歩くと「キュッキュッ」と美しい音を奏でます。
その音の美しさが琴を奏でているかのように聞こえるから琴ヶ浜なのです。
また、鳴り砂とは、丸みを帯びた石英が多く含まれた砂のことをいいます。鳴り砂海岸は日本中に数ヶ所あるといわれていますが、浜が汚れていない事や砂粒が小さく揃っている事など稀な条件の下、浜の全域にわたってよく鳴る砂浜は、今では数えるほどになってきています。
一日の砂の落下速度の調整は、容器の上部を温めたり、下部を温めたりして砂の通過量をコンピューター管理をしているとの事です。
容器の中の砂は、0,1ミリメートルで粒が揃っている事が必要だそうです。残念ながら琴ヶ浜の砂は0,27mmでガラス容器が物理的に製造出来なったので、仙台市産だそうです。
また、砂容器のレプリカがあり、容器のガラスの厚みや大人2人がかりで最大直径をやっとで届くくらい大きい事などを実際に触れて感じる事が出来ました。お茶碗に鳴き砂が入れてありそれをすりこぎで突くときゅッきゅッと鳴りました。
次回は、工芸コーナーでふき砂やガラスのアクセサリーにも挑戦してみようかと思います。
詳しくは、下記に連絡先を記載しますので、お問い合わせ下さい。
お問合わせ  仁摩サンドミュージアム
住所 : 〒699-2305 
島根県大田市仁摩町天河内975
TEL : 0854-88-3776   
FAX : 0854-88-3785
URL : http://www.sandmuseum.jp/

最後に琴姫伝説を引用しておきます。
長門壇ノ浦の源平合戦で平家が敗れ去った寿永4年(1185年)春のこと、激浪に洗われて痛々しい姿になった1艘の小舟が馬路の浦へ漂着しました。その中には、みめうるわしい姫が、気を失って倒れていました。その優しい腕には、しっかりと琴が抱かれていました。
姫は村人達の手厚い介護により、ようやく元気になり、若き命は助かりました。姫は平家の一門でありました。哀れな平家の最期に寄るところ無き身を、情け厚いこの馬路に留めることにした。それから、せめて村人たちへのお礼にと、日毎夜毎、姫が奏でる琴の音が、浜一帯にやさしく、時には悲しく、白浜に響き渡りました。奏でる琴の音色は村人たちをはげまし、なぐさめたといいます。村人たちは姫を心から慕いうやまうようになりました。
しかし姫は、恐ろしかった戦いを思い、また都の生活をしのび、いまの運命のはかなさを嘆かずにはいられませんでした。そうして1年、春がめぐってきたある日のこと。漁から帰った漁師たちは、いつも響く琴の音が聞こえないことに気付きました。これをおかしく思い姫の住家を訪ねてみると、美しい姫は舟の中で琴を抱いて倒れていました。ちょうど、この浜に流れ着いたときと同じ姿で、すでに息絶えていたのです。
村人たちは、姿美しく心優しかった姫の死をいたみ悲しみ、浜一帯が見下ろされる丘に、琴と一緒に葬りました。翌朝、漁に出ようとした漁師たちが浜を歩くと、琴を奏でるような美しい音が鳴りました。村人たちは、きっと姫がこの浜に心を残していったに違いないと言い合い、この浜を琴ヶ浜と呼ぶようになりました。