呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7965757
今日のアクセス数:2592
昨日のアクセス数:3974

本当に行きたいところへはどうやって行くか

2015年11月17日 12:25   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

およそ一か月のご無沙汰でした。瀬戸口です。


この間、田舎の父方の祖母の葬儀があったりバタバタしておりました。


さて今日のタイトルですが、私の思うところを書こうと思います。


本当に行きたいところへ行くにはどうするか?


一番は、自分の行きたい場所へ、自分の時間と自分のお金で行くことです。


「自分で動けない人は?」、「お金のない人は?」と聞かれることがあります。


障害のある人にとって「動けないこと」、「お金がないこと」は


あたりまえでどうしようもないことなのでしょうか?


動けなくても旅行に行ける方法、


お金をかけずに、あるいはお金を工面する方法を考えるのです。


そうして例えばひとの手を借りながら旅行することはできます。


誰かに連れて行ってもらうことを待っていてはどこにも行けません。


旅行ひとつ行くにも、考えることは色々あります。


そういう時のツアーセンターです。


行きたい場所はありますか?ご相談お待ちしています

コメント一覧

  • えみ (2015年11月18日 11:10)

    そうですね。私もまた出かけてみたいと思います。

  • 呉バリアフリーツアーセンター (2015年11月24日 10:37)

    瀬戸口です。ツアーセンターにいて思うのは

    障害のある人にとって、まだまだ旅行って

    昔の人が「ハワイに行く」と言っていた感覚に近いのかな

    と思ったりします。

    肩ひじ張らずに旅行にいける世の中にしたいな