呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7867679
今日のアクセス数:499
昨日のアクセス数:3102

障害のある人と夜の外出

2015年10月06日 10:23   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

おはようございます。瀬戸口です。10月に入りましたね。風邪など召されてませんか?


呉市では今週末、街の氏神様、亀山神社の秋祭りが開かれます。


秋ですね


 


さて今日は、障害のある人の外出、その中でも夜間の外出について考えます。


例えば、仕事の後に様々なセミナーに出たり


お酒を飲みに夜の街へ繰り出したりすることも、立派な社会生活だと思います。


そこでしか出会えない人がいて、そこでしかふれられないものがあります。


障害とともに暮らす中で、夜の外出もまた暮らしを豊かにしてくれます。


もちろん、夜の外出にはリスクもあります。


第一に、家族による送迎は期待できません。


第二に、交通費や飲食費などの費用が日中よりかさみます。


第三に、翌日以降の予定との兼ね合わせです。


このように書くと、夜間外出が「お金もあって・動ける」人のものに見えるかもしれません


しかし、そうではありません。


限られたお金と時間をやりくりしながら


色んな人と出会い、知恵を絞り、


自分の暮らしを楽しくしていくことなのです。


このブログをご覧になる人の暮らしが幸せで豊かでありますように。


 

コメント一覧

  • えみ (2015年10月07日 10:48)

    そうですね。もっと夜の外出ができる支援があるといいなと思います。

  • 呉バリアフリーツアーセンター (2015年10月13日 15:11)

    瀬戸口です。障害のある人だって夜出歩いてもいいと思ってます。

    自分が心の底から楽しいと思えることを、一緒に楽しめる世の中になるといいな

    と思います。